第3篇とは? わかりやすく解説

第3篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 00:29 UTC 版)

エミール (ルソー)」の記事における「第3篇」の解説

第3篇は、職業選択問題登場するルソーは、子供自分性別と年齢適した、そして彼の傾向適した手のスキルを、価値のある役割モデルによって教えられなければならない信じていた。子どもは本ばかり読んでいるのではなく作業場働けば、手は精神にも良い働きをする。子どもは農夫のように働き哲学者のように考えなくてはならない。そして、未開人のようにのらくらになってならない、として、道徳よりも、技術農業推奨する職業として推奨されるのはも指物師(家具職人)である。

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第3篇

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 15:06 UTC 版)

国富論」の記事における「第3篇」の解説

第3篇は経済史位置づけられる。ローマ帝国没落後のヨーロッパ発達史をたどる。アダム・スミスは、国富を示す生活資料主要部分、すなわち食料生産する農業にまず資本投下しその発展商工業発展へとつながることを自然としたが、実際にヨーロッパで都市への特権付与などによる転倒起こったとする。そして、その不自然な発達史を裏支えした理論重商主義であるとした。 この第3篇は全5篇の中で最も短いが、第4篇展開する重商主義批判に繋がる点では重要なといえる

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