第3世代-対象の拡大とは? わかりやすく解説

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第3世代-対象の拡大

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/12 04:22 UTC 版)

クルー・リソース・マネジメント」の記事における「第3世代-対象の拡大」の解説

1990年代になると、CRM世界中で導入されるようになった1990年代初頭になると、CRM範囲拡張した第3世代CRM訓練登場した客室乗務員や、ディスパッチャー運航管理者)、整備士といった運航関わる様々な職種部門CRM対象となり、安全に対す組織文化影響含めシステムとしての航空特性反映した訓練始まったいくつかの航空会社は、運航乗務員客室乗務員による合同CRM訓練開始した。後の研究では、運航乗務員客室乗務員とのコミュニケーション障壁解消しより良いチームワーク構築する上で合同CRM訓練有用であるという報告なされている。 そのほか、よりパイロット効果的に役割果たせるよう特定のスキルや行動を重視する試み見られた。操縦室自動化対応したCRM訓練導入した航空会社や、リーダーシップ特化した新人機長向けのCRM訓練プログラム開発した航空会社もあった。 第3世代CRMにおいてクルー概念拡張されたが、一方で操縦室内の雰囲気改善することがCRM目的あるかのように捉えられるようになり、ヒューマンエラー低減という本来の焦点徐々に曖昧になっていった

※この「第3世代-対象の拡大」の解説は、「クルー・リソース・マネジメント」の解説の一部です。
「第3世代-対象の拡大」を含む「クルー・リソース・マネジメント」の記事については、「クルー・リソース・マネジメント」の概要を参照ください。

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