第2楽章:Allegro
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「ポーリュシカ・ポーレ」の記事における「第2楽章:Allegro」の解説
行進曲風の快活な楽章。中間部、及びコーダに『ポーリュシカ・ポーレ』が使われている。
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第2楽章 Allegro
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「弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽」の記事における「第2楽章 Allegro」の解説
ハ(長)調。2つの主題を持つソナタ形式。第1楽章と雰囲気は対照的で明るく動きのある楽章。特に弦楽器の対向配置を生かしたステレオ効果の掛け合いが特徴。ときにピアノや弦楽器(バルトーク・ピッツィカート)も打楽器的に用いられる。 まず第1楽章フーガ主題の要素から導き出されているものの、明るい印象を与える第1主題(譜例2)がハ調で提示される。 譜例2 推移主題を経て第2主題(譜例3)はト調で提示される。 譜例3 展開部では第1主題の要素を展開した後に第4楽章の第1主題を示唆する主題が挟まれ、第1主題を変奏した主題によるフガートを経由して再現部に入る。再現部は全体的に圧縮されているが、第2主題がハ調になるなど古典的ソナタ形式の約束を踏まえている。
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第2楽章 Allegro
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「悪魔のトリル」の記事における「第2楽章 Allegro」の解説
2/4拍子の快活な楽章であり、前楽章と同じく二部形式で書かれている。ヴィオッティのヴァイオリン協奏曲第22番にみられるような4つの十六分音符の中の第一音と第三音にトリルをかけるという手法が早くもとられている。調性は大まかに言えば前楽章と同じだが、ニ短調やハ短調も出現する。第1楽章が歌謡風なのにくらべて、この楽章では音楽的・技巧的な動きが一貫している。
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