第六世代とその後とは? わかりやすく解説

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第六世代とその後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 21:16 UTC 版)

中国映画」の記事における「第六世代とその後」の解説

近年、国による検閲影響もあり、アンダーグラウンドでの映画ムーヴメント生まれている。これらの映画短期間低予算撮られイタリアネオレアリズモにも似てロング・テイク、手持ちキャメラ周囲の音を利用するなど、ドキュメンタリータッチで制作されている。多く映画は、国際投資をともなう合弁事業プロジェクトである。主な第六世代監督には王小帥(『冬春的日子』『北京自転車』)、張元(『北京バスターズ』『東宮西宮』)、賈樟柯(『一瞬の夢』『青の稲妻』『プラットホーム』『世界』)、そして婁燁(『ふたりの人魚』『パープル・バタフライ』)などがある。 第五世代異なり第六世代はより個人主義的で反ロマン的な生活反視点もたらし、特に方向感覚の喪失冒されている現代都市生活注目している。多く作品近代資本主義市場入ろうとしている中国ネガティブとらえている。たとえば楊の『盲井』は、北部中国鉱山舞台に、残忍な二人詐欺師の姿を描いている。賈樟柯の『世界』はテーマパーク世界公園舞台裏背景に、グローバリゼーション空虚さ描いている。 2006年には中国がアメリカ・カルフォルニアの映画製作会社レジェンダリー・ピクチャーズ」を買収し、さらに世界から注目される映画となった

※この「第六世代とその後」の解説は、「中国映画」の解説の一部です。
「第六世代とその後」を含む「中国映画」の記事については、「中国映画」の概要を参照ください。

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