空戦フラップの実効性とは? わかりやすく解説

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空戦フラップの実効性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 03:13 UTC 版)

強風 (航空機)」の記事における「空戦フラップの実効性」の解説

海軍航空技術廠飛行機部が、1942年昭和17年12月から1943年昭和18年2月まで、空戦フラップによる実験行っている。データ活動写真経緯儀により飛行経緯記録し自記加速度計併用して得られた。実験高度は2,000mである。実験時の強風重量は3,500kg、翼面荷重は148.9kg/平方mである。空戦フラップ用いると、旋回半径通常の70% - 80%へ減少した。このとき旋回時間減少見られなかった。宙返りに関して直径減少し宙返り要する時間減少した強風148ノット進入し旋回した際、荷重は3.3Gかかり、旋回半径は180m、時間は15.5秒を要した。これに対し151ノット進入し19度でフラップを効かせた場合荷重は4.1G、半径は140m、時間は14.5秒であった。 旋回半径フラップ使用19度)進入速度翼面荷重旋回半径旋回時間なし148ノット 3.3G 180m 15.5秒 有り151ノット 4.1G 140m 14.5秒 同様にして宙返り計測した。 190.5ノット進入しフラップ用いなかった場合宙返り直径は305m、最大荷重3.4Gであった宙返り頂点までに11秒かかり、速度は105.4ノット荷重1.65G、高度差は437m(進入した地点から)である。また宙返り終了要した時間23秒、高度差は-111m(進入した地点から)、速度は184.5ノットであった。 これに対し、189.4ノット進入しフラップ19度で行った場合宙返り直径は250m、最大荷重4.0Gとなった宙返り頂点までに9.5秒、高度差398m(進入地点から)、速度は95.5ノット荷重は2.0Gである。また宙返り終了要した時間は17.5秒、高度差は95m(進入地点から)、速度142ノットであった使用時不使用時では高度差が200m生じ、また空戦フラップ使用時速度低下はかなり大きかった宙返りフラップ使用19度)進入速度宙返り直径最大荷重頂点到達時間頂点速度頂点荷重開始頂点高度差終了時間開始終了高度差終了速度なし190.5ノット 305m 3.4G 11秒 105.4ノット 1.65G 437m 23秒 -111m 184.5ノット 有り189.4ノット 250m 4.0G 9.5秒 95.5ノット 2.0G 398m 17.5秒 95m 142ノット

※この「空戦フラップの実効性」の解説は、「強風 (航空機)」の解説の一部です。
「空戦フラップの実効性」を含む「強風 (航空機)」の記事については、「強風 (航空機)」の概要を参照ください。

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