神戸電鉄列車脱線事故とは? わかりやすく解説

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神戸電鉄列車脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 15:00 UTC 版)

日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事における「神戸電鉄列車脱線事故」の解説

2013年平成25年5月28日 19時59分頃(列車脱線事故神戸電鉄三田線有馬口駅出発した新開地道場南口行き普通列車4両編成運転士が、分岐器部分異常な振動感じて停車したところ、前から2両目の前台車全2軸が進行方向右側脱線していた。原因分岐器形状であった。 同駅では2006年にも別の分岐器で2回の脱線事故発生している。 事故の影響有馬線谷上駅 - 有馬温泉駅間、三田線有馬口駅 - 岡場駅間が5月31日まで運転見合わせとなったが、6月1日始発列車より運転を再開した。ただし、事故の影響有馬口駅構内分岐器暫定的にダブルスリップスイッチから片開き分岐器に交換し有馬線からの渡り線撤去有馬線側の片開き分岐器の鎖錠を行った。そのため、新開地方面から有馬温泉駅への配線無くなったことから、同日ダイヤ修正実施した2014年4月から6月にかけて配線変更本工事が行われ、三田線方面1・3番線、有馬線方面2・4番線に振り分けられ、交差する2・3番線線路分岐機能が無く交差するだけのダイヤモンドクロッシングとなった以前比べシンプルな線路配置となり、ポイントも3か所から単純な片開き分岐2か所に整理された。同年6月28日ダイヤ変更実施し新開地駅 - 有馬温泉駅間の直通列車再開された。

※この「神戸電鉄列車脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の解説の一部です。
「神戸電鉄列車脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の記事については、「日本の鉄道事故 (2000年以降)」の概要を参照ください。

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