礼拝音楽の形式とは? わかりやすく解説

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礼拝音楽の形式

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/23 23:17 UTC 版)

キリスト教音楽」の記事における「礼拝音楽の形式」の解説

礼拝音楽順序としては、まず前奏次に導入歌、リトゥルギー、説教の前の歌、説教のあとの献金歌、終わりの前の歌、そして後奏となるのが一般であるが、カトリックのように厳格ではなく用途によって自由に変更できる楽器多く場合オルガン用いられるが、祝典などには教会混声合唱ポザウネンコアなどが入る。それ以外ギターなどの楽器用途によって自由に挿入されるオルガンが全くのソロで弾くのはもっぱら前奏後奏のみであるが、聖餐時などにもBGMなどとして小さい音で奏されることもある。また、これも含めて間奏として欧米では即興音楽挿入することも多い。 バッハ一連のカンタータ作品当時実際に用いられ形式で、現在でもドイツシュトゥットガルトなどの大きな教会ではそれに則って行われている。実際にその間牧師祝福説教主の祈り一般賛美歌オルガンによる賛美歌則った自由で即興的な間奏などが挿入されカトリック典礼文ほど形式厳しくはないが、北ドイツ一部には東ドイツ風のルーテル・ミサの形式キリエからクレードまでの形式を踏むのもある。

※この「礼拝音楽の形式」の解説は、「キリスト教音楽」の解説の一部です。
「礼拝音楽の形式」を含む「キリスト教音楽」の記事については、「キリスト教音楽」の概要を参照ください。

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