碧海古井とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > 駅名 > 碧海古井の意味・解説 

碧海古井

読み方:ヘキカイフルイ(hekikaifurui)

所在 愛知県(名古屋鉄道西尾線)

駅名辞典では2006年8月時点の情報を掲載しています。

碧海古井駅

(碧海古井 から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/03/23 14:35 UTC 版)

碧海古井駅
駅舎(2019年2月)
へきかいふるい
HEKIKAI FURUI
GN02 南安城 (1.7 km)
(1.0 km) 堀内公園 GN04
所在地 愛知県安城市古井町大久後4番地5
駅番号 GN  03 
所属事業者 名古屋鉄道
所属路線 西尾線
キロ程 5.7 km(新安城起点)
駅構造 地上駅
ホーム 1面1線
乗降人員
-統計年次-
1,123人/日
-2022年[1]-
開業年月日 1926年(大正15年)7月1日
テンプレートを表示

碧海古井駅(へきかいふるいえき)は、愛知県安城市古井町にある、名鉄西尾線である。駅番号はGN03

原則として普通列車のみ停車するが、平日の朝に名古屋方面行急行の特別停車が1本のみ設定されている。

歴史

駅近傍を東海道新幹線が交差することから、新幹線新駅設置計画の際に候補地の一つに挙がったが、広い用地の確保が難しく、かつ国鉄(計画当時)が他社線によるアクセスに難色を示したため、結局、現在の三河安城駅がある二本木地区に決まった。

西尾線には碧海古井駅の他、碧海堀内駅、碧海桜井駅と、頭に「碧海」の付く駅が碧海電気鉄道として開通した区間に3駅あったが、2008年(平成20年)6月29日のダイヤ改正で南桜井駅が開業すると碧海堀内駅は「堀内公園駅」に、碧海桜井駅は「桜井駅」に改称された。しかし、碧海古井駅は変更されず、そのまま残っている。

駅構造

4両編成対応の単式ホーム1面1線を有する地上駅[3]駅集中管理システムが導入されている無人駅で、西尾駅が管理している。

のりば

路線 方向 行先
GN 西尾線 下り[4] 新安城金山名鉄名古屋方面[5]
上り[4] 西尾吉良吉田方面[5]

配線図

碧海古井駅 構内配線略図

新安城・
名古屋方面

西尾・
吉良吉田方面
凡例
出典:[6]


利用状況

  • 『名鉄120年:近20年のあゆみ』によると2013年度当時の1日平均乗降人員は1,016人であり、この値は名鉄全駅(275駅)中223位、 西尾線・蒲郡線(23駅)中13位であった[7]
  • 『名古屋鉄道百年史』によると1992年度当時の1日平均乗降人員は969人であり、この値は岐阜市内線均一運賃区間内各駅(岐阜市内線・田神線・美濃町線徹明町駅 - 琴塚駅間)を除く名鉄全駅(342駅)中224位、 西尾線・蒲郡線(24駅)中14位であった[8]

『愛知県統計年鑑』『安城の統計』各号によると、年間および一日平均の乗降人員の推移は以下の通りである。

乗降人員の推移
年間
乗降人員
一日平均
乗降人員
備考
総数 定期 総数 定期
1955(昭和30)年度 70,000 38,000 192 [9]
1956(昭和31)年度 98,000 48,000 268 [10]
1957(昭和32)年度 125,000 62,000 343 [11]
1958(昭和33)年度
1959(昭和34)年度 88,240 53,160 241 [12]
1960(昭和35)年度 81,859 55,080 224 [12]
1961(昭和36)年度 86,215 59,160 236 [12]
1962(昭和37)年度 100,219 71,760 285 [12]
1963(昭和38)年度 121,066 87,840 331 [12]
1964(昭和39)年度 248,204 204,120 680 [12]
1965(昭和40)年度 487,451 364,560 1,336 [12]
1966(昭和41)年度 538,491 408,780 1,475 [12]
1967(昭和42)年度 451,341 349,080 1,233 [12]
1968(昭和43)年度 413,261 323,100 1,132 [12]
1969(昭和44)年度 342,300 280,600 940 [12]
1970(昭和45)年度 257,600 214,900 710 [13]
1971(昭和46)年度 230,957 185,040 641 [13]
1972(昭和47)年度 219,655 172,200 609 [13]
1973(昭和48)年度 215,349 165,540 590 [13]
1974(昭和49)年度 252,549 197,820 700 [13]
1975(昭和50)年度 245,518 187,140 680 [13]
1976(昭和51)年度 234,578 178,860 650 [13]
1977(昭和52)年度 240,876 182,940 667 [13]
1978(昭和53)年度 252,601 193,140 699 537 [13]
1979(昭和54)年度 275,219 202,800 762 563 [13]
1980(昭和55)年度 273,602 201,060 756 559 [14]
1981(昭和56)年度 265,274 196,200 735 545 [14]
1982(昭和57)年度 292,356 225,240 810 626 [14]
1983(昭和58)年度 284,434 208,020 787 578 [14]
1984(昭和59)年度 278,610 197,040 771 547 [14]
1985(昭和60)年度 271,734 190,200 751 528 [14]
1986(昭和61)年度 286,207 190,260 791 529 [14]
1987(昭和62)年度 314,540 219,660 870 610 [14]
1988(昭和63)年度 317,095 220,800 878 613 [14]
1989(平成元)年度 310,660 212,880 860 591 [14]
1990(平成02)年度 311,836 222,420 863 618 [15]
1991(平成03)年度 330,654 236,040 914 656 [15]
1992(平成04)年度 349,834 250,260 969 695 [15]
1993(平成05)年度 347,933 251,940 963 700 [15]
1994(平成06)年度 347,171 256,500 960 713 [15]
1995(平成07)年度 342,204 252,720 947 702 [15]
1996(平成08)年度 337,320 241,140 934 670 [15]
1997(平成09)年度 329,985 234,720 913 652 [15]
1998(平成10)年度 337,914 239,700 935 666 [15]
1999(平成11)年度 325,534 231,720 901 644 [15]
2000(平成12)年度 320,288 222,060 885 617 [15]
2001(平成13)年次 308,317 217,320 853 604 [16]
2002(平成14)年次 296,782 210,720 822 585 [16]
2003(平成15)年次 290,279 207,180 803 576 [16]
2004(平成16)年次 305,642 223,860 846 622 [16]
2005(平成17)年次 305,884 228,900 847 636 [16]
2006(平成18)年次 310,445 235,500 860 654 [16]
2007(平成19)年次 326,926 238,260 904 662 [16]
2008(平成20)年次 359,969 244,680 996 680 [16]
2009(平成21)年次 341,177 231,180 943 642 [17]
2010(平成22)年次 335,074 229,140 926 637 [17]
2011(平成23)年次 339,718 237,120 938 659 [17]
2012(平成24)年次 352,322 247,200 974 687 [17]
2013(平成25)年次 367,327 259,440 1,016 721 [17]
2014(平成26)年次 376,794 261,360 1,042 726 [17]
2015(平成27)年次 396,492 277,920 1,096 772 [17]
2016(平成28)年次 407,583 288,060 1,128 800 [17]
2017(平成29)年次 430,111 307,620 1,189 855 [17]
2018(平成30)年次 446,025 316,500 1,235 879 [17]
2019(令和元)年次 455,765 327,660 1,260 910 [1]
2020(令和02)年次 353,351 267,480 979 743 [1]
2021(令和03)年次 385,511 287,460 1,067 799 [1]
2022(令和04)年次 406,005 295,440 1,123 821 [1]

斜体の値は千人単位(千人未満四捨五入)
* 千人単位からの概算値

駅周辺

駅付近は住宅地となっており、少し離れた西側を通る道路沿いにはスーパーマーケットドラッグストアがある。西へ進むと小学校に至るが、その辺りは田畑が大きく広がる。駅東側には神社があり、古墳が点在する。東へ進むと鹿乗川に至る。安城更生病院は西へ1km程度。

隣の駅

名古屋鉄道
GN 西尾線
特急急行
通過
急行(平日朝1本特別停車)
南安城駅 (GN02) - 碧海古井駅 (GN03) - 桜井駅 (GN05)
普通
南安城駅 (GN02) - 碧海古井駅 (GN03) - 堀内公園駅 (GN04)

脚注

  1. ^ a b c d e 安城市企画部経営管理課(編) 『安城の統計 60』、安城市、2023年、33頁
  2. ^ 寺田裕一『改訂新版 データブック日本の私鉄』ネコ・パブリッシング、2013年、255頁。ISBN 978-4777013364 
  3. ^ 生田誠『名鉄の支線、廃線』 上巻、アルファベータブックス、2020年、23頁。 ISBN 978-4865988611 
  4. ^ a b 路線別時刻表|電車のご利用案内|名古屋鉄道”. 2025年1月14日閲覧。
  5. ^ a b 碧海古井(GN03)(へきかきふるい) 路線一覧”. 名古屋鉄道. 2021年10月3日閲覧。
  6. ^ 電気車研究会、『鉄道ピクトリアル』通巻第816号 2009年3月 臨時増刊号 「特集 - 名古屋鉄道」、巻末折込「名古屋鉄道 配線略図」
  7. ^ 名鉄120年史編纂委員会事務局(編)『名鉄120年:近20年のあゆみ』名古屋鉄道、2014年、160-162頁。 
  8. ^ 名古屋鉄道広報宣伝部(編)『名古屋鉄道百年史』名古屋鉄道、1994年、651-653頁。 
  9. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和32年刊行』、愛知県、1957年、322頁
  10. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和33年刊行』、愛知県、1958年、338頁
  11. ^ 愛知県(編)『愛知県統計年鑑 昭和34年刊行』、愛知県、1959年、382頁
  12. ^ a b c d e f g h i j k 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 7』、安城市、1970年、18頁
  13. ^ a b c d e f g h i j 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 17』、安城市、1980年、24頁
  14. ^ a b c d e f g h i j 安城市市長公室企画課(編) 『安城の統計 27』、安城市、1990年、32頁
  15. ^ a b c d e f g h i j k 安城市企画部企画政策課(編) 『安城の統計 38』、安城市、2001年、32頁
  16. ^ a b c d e f g h 安城市企画部経営管理課(編)『安城の統計 46』、安城市、2009年、32頁
  17. ^ a b c d e f g h i j 安城市企画部経営管理課(編)『安城の統計 56』、安城市、2019年、33頁

関連項目

外部リンク



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「碧海古井」の関連用語

碧海古井のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



碧海古井のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアの碧海古井駅 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS