知的障害児対象の教育機関福祉施設への転換とは? わかりやすく解説

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知的障害児対象の教育機関・福祉施設への転換

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/20 08:41 UTC 版)

滝乃川学園」の記事における「知的障害児対象の教育機関・福祉施設への転換」の解説

帰国後、聖三一孤女学院知的障害児対す研究教育、生活支援目的とする施設転換し、名称も「滝乃川学園」と改めた当初は、健常児童・生徒在籍中であったため、普通教育部と特殊教育部の2コース制が採られた他、普通教育部の生徒対象とした保母養成所開設された。この「学園」という名称は、石井考案したと言われ、当学園日本初め称したとされる。こうして滝乃川学園は、日本で初の知的障害児教育・福祉施設となった石井は、知的障害研究重ね当時奇形児とされ、養育放棄されていた知的障害児救済取り組みはじめ、日本初めて、知的障害を持つ人々多くのそれは、不治障害ではなく発達遅滞であることを指摘して、彼らへの教育必要性訴えたのである園児園生一人ひとりの生育環境障害特性分析しそれぞれの発達段階応じた教育試みた点が画期的であり、これは、石井が単に信仰由来する慈悲心だけではなく極めて近代的かつ科学的視点をもって知的障害児教育問題向き合っていたことを示している。

※この「知的障害児対象の教育機関・福祉施設への転換」の解説は、「滝乃川学園」の解説の一部です。
「知的障害児対象の教育機関・福祉施設への転換」を含む「滝乃川学園」の記事については、「滝乃川学園」の概要を参照ください。

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