知的障害児受け入れとは? わかりやすく解説

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知的障害児受け入れ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 04:06 UTC 版)

大阪府立柴島高等学校」の記事における「知的障害児受け入れ」の解説

1980年に「準高生と共に柴高生活を送る会」(障害児とともに柴高生活を送る会。現「アミティエ・ライフを送る会」)が発足学籍置いた正式な生徒ではない知的障害者を「準高生」と呼び積極的に受け入れ活動で、この取り組み受けて2001年大阪府知的障害生徒受け入れ調査研究校に指定された。 研究を基に2006年知的障害生徒の「自立支援コース」として正式に設置された(定員3名)。。 また全国36校の文部科学省通級指導研究指定校にもなり、2017年10月試験導入。翌2018年度から「通級指導教室」を設置し松原高校とともに通常の学級における特別支援教育進めている。

※この「知的障害児受け入れ」の解説は、「大阪府立柴島高等学校」の解説の一部です。
「知的障害児受け入れ」を含む「大阪府立柴島高等学校」の記事については、「大阪府立柴島高等学校」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの大阪府立柴島高等学校 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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