監督スタイル
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/31 06:00 UTC 版)
「ダーレン・アロノフスキー」の記事における「監督スタイル」の解説
アロノフスキーの最初の二作品『π』『レクイエム・フォー・ドリーム』は低予算で、極端に短いショットのモンタージュが使われており、時々ヒップホップモンタージュと呼ばれている。平均100分の映画が600から700のカットが使われており、『レクイエム』は2000以上である。分割スクリーンも、極端に窮屈なクローズアップと共によく使われている。(SnorriCamと呼ばれるような、俳優にカメラを吊るす器具を使ったショットを含む)長いトラッキングショットや、低速度撮影の写真術もまた有名なスタイリッシュな工夫である。彼の映画ではよく、極端なクローズアップと極端な長距離撮影が代わる代わる用いられ、孤独の感覚を演出している。 『ファウンテン』では、アロノフスキーはComputer Generated Imageryの使用を制限した。Look Effectsのビジュアルエフェクト監督Henrik Fettは、「ダーレンは彼が求めるもの、コンピュータグラフィックスの使用を最小限にする意図についてとてもはっきりしていた。その結果は実に優れていると私は思う」。彼は『レスラー』や『ブラック・スワン』ではより曖昧な指示を出し、これが演技や脚本に直感的な指示を少なくした。アロノフスキーは抑えたパレットとザラザラなスタイルで映画を撮った。撮影監督のマシュー・リバティークはアロノフスキーと三つの映画で仕事しており、作曲家クリント・マンセルとは5つの映画で仕事している。マンセルの音楽はしばしば映画の大事な要素となる。
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