生産戦略とは? わかりやすく解説

生産戦略

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 01:58 UTC 版)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事における「生産戦略」の解説

PS2からは主要半導体自社ソニーグループ内)生産戦略とした。他社半導体メーカによる供給異なり部材確保タイミングコストコントロールしやすく、製品垂直立ち上げ発売初動から安価な値付けを行うなどの演出実現したPS2国内初動100万販売やPSPの約2万円価格など、従来のこれらの規模製品ではあまり例のない販売実績積み上げた。特にPSPは立上げ当初から最先端プロセス技術用い、高いコスト性能比や電力性能比を実現した自社生産メリット活かしコストダウン目的としたチップシュリンク(面積縮小)や統合積極的に進めたPS2EEGSなどはそれぞれ4度6度シュリンクの末に初期時の1/6大きさになるEE+GSへと統合を果たす成功見た。PS3のCell等も初期は90nmプロセス用い、65nmプロセス工場建設し、また45nmプロセス技術開発東芝NECエレクトロニクス締結するなど、先々コストダウン見据えたが、PS3販売苦戦半導体プロセス開発コストの高騰半導体技術の進歩鈍化のため、コストダウン目論見通りにはいかなかった。積極的なコストダウン策による内部仕様変更などで、上位互換性多少損なわれたり、時には自機種向けのソフトウェア対す互換確保されない場合があるなど、問題点もある。半導体工場への投資は、その規模莫大リスクを伴う反面成功時の実り大きく波及効果もある。 しかし、半導体プロセス開発コスト高騰したため、PS4のメインプロセッサ製造では他社製造委託している。

※この「生産戦略」の解説は、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の解説の一部です。
「生産戦略」を含む「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の記事については、「ソニー・インタラクティブエンタテインメント」の概要を参照ください。

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