生存者の救助と事故調査官たちの対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/10 08:55 UTC 版)
「ファーストエア6560便墜落事故」の記事における「生存者の救助と事故調査官たちの対応」の解説
6560便は丘に激突した結果、機体が大きく3つに分断され、12名の乗員乗客が亡くなった。だが、生存した3人は、墜落から30分以内に救助された。この日は運良くレゾリュート湾近辺でカナダ軍や沿岸警備隊による大規模演習が行なわれていたため、隊員たちは訓練通りの迅速な対応で救助活動をした。 さらに、演習にはカナダの運輸安全委員会のメンバーたちも参加していたため、墜落からわずか1時間で事故調査が始まり、フライトデータレコーダーとコックピットボイスレコーダーは共に無事回収され、容易に復元された。 事故調査の結果、運輸安全委員会はファーストエアに対して、北極圏への飛行の際に方位磁石の調整を密にすることと、機長と副操縦士間のコミュニケーションを改善すること、特にこのようにコースが逸脱した場合の副操縦士の対応訓練を命じることになった。
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生存者の救助と事故調査官たちの対応
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/13 10:19 UTC 版)
「オンタリオ航空1363便墜落事故」の記事における「生存者の救助と事故調査官たちの対応」の解説
1363便は森に激突した結果、機体が大きく3つに分断され、24名の乗員乗客が亡くなった。 そして、事故調査の結果、運輸安全委員会は着氷の危険性、及び除氷することを強く訴えたが、教訓は十分に活かされず、この事故の3年後にアメリカ合衆国のラガーディア空港において再び同じ原因で同型機が墜落した。
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