現状と知的財産
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2011/09/01 13:22 UTC 版)
FASAは2001年4月30日に突然能動的な活動を停止した。しかしまだ知的財産権を保持する企業として存在し、他の出版社にライセンスしている。通念に反して、会社は破産宣告を受けていない。伝えられるところでは、同社はまだ経済的に市場の中で健全であったが、下り坂として認識している所有者が閉鎖することを決めた。Mort Weismanは紙ベースのゲーム事業の将来に自信が低いとして、数年間に渡り退職の話をされていた。彼はFASAの知的財産の価値が高いと考えていたが、しかし過去10年以上に渡り仕事を続けることを望まなかった。継続企業の複雑な分割に不本意に取り組み、所有者は2001年1月25日にプレスリリースを出し、ビジネスの即時閉鎖を発表した。 バトルテックとシャドウランの権利はen:WizKidsに売却され、出版ライセンスはFanPro LLCのあとにen:Catalyst Game Labsに転じた。アースドーンのライセンスはWizkidsに売却され、後にFASAに戻った。RedBrick Limitedが実質的に現在のライセンスを所有するまでの間に、en:Living Room Gamesがアースドーンの第2版を出版した。en:Crimson Skiesはen:Zipper InteractiveがFASAのライセンスの下、FASA Interactiveブランドでオリジナルに開発された。FASA Interactiveはマイクロソフトに買収され、Crimson Skiesの権利はマイクロソフトが保持している。ミニチュアゲームVOR the Maelstromの権利はデザイナーのMike "Skuzzy" Nielsenに戻されたが、しかし、それは法的な問題もあっていかなる形態においても再発行されていない。マイクロソフトは会社のゲーム部門のFASAチームを2007年9月12日に閉鎖した。 2007年12月6日、FASA創設者のen:Jordan Weismanは新しいベンチャーのen:Smith & Tinkerを発表し、マイクロソフトからen:MechWarrior、シャドウランそしてen:Crimson Skiesの電子的ゲームのライセンスを受けた。2008年4月28日、Mike "Skuzzy" NielsenはVor 2.0の開発プランを発表した。
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