王仁墳廟来朝紀とは? わかりやすく解説

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王仁墳廟来朝紀

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/04 22:56 UTC 版)

椿井文書」の記事における「王仁墳廟来朝紀」の解説

また馬部三之宮神社文書と共に購入した西村系図に「道俊 当国禁野和田寺住侶」と記されていることを指摘した馬部は、大学院仲間達2004年創刊し学術ジャーナル「史敏」2005年4月論文木津今井家から入手した津田村西村家系図では王仁始祖とされ、「王仁墳廟来朝紀」の時期該当する近世初期部分には「西村大学助俊秋」およびその次子として「禁野和田寺住侶道俊」の名が確認できること、 「王仁墳廟来朝紀」は和田寺伝来したものではなく明治初年藤坂村山中氏入手したことを根拠に、「王仁墳廟来朝紀」は西村家系図関連づけて作成され椿井文書であるとした。 今井家から古文書類購入したのは三松氏、三宅氏上武氏であるが、「郷社三之宮神社古文書伝来之記」では三松王仁末裔記載されている。 自著掲載する王仁像を物色していた西村天囚が、三松氏は百済王嫡流聴いたので尋ねると、三松家伝統の宝物珍重していたチンヂ様の木像出し王仁木像として掲載した。『日本宋学史』には「「王仁木像 木下旧蔵」」と掲載されている』。ある学者がその木像王仁ではなく王辰爾説いたため百済王神社では辰爾王木像の絵端書販売されたという。中山は「辰爾王の木像王仁換え玉」と、王仁と辰爾王が入れ替わったのを記している。三松家系図では三松家は百済王氏末裔と書かれ、辰爾王も登場、「三松由来記」では辰爾の館跡百済王神社という家伝記されている。百済王神社中宮にある。1682年当郷旧跡名勝誌』では、王仁が「中宮村ニ殿作リシ居住アリ」という伝承記録されている。[独自研究?]

※この「王仁墳廟来朝紀」の解説は、「椿井文書」の解説の一部です。
「王仁墳廟来朝紀」を含む「椿井文書」の記事については、「椿井文書」の概要を参照ください。

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