狙いと制御とは? わかりやすく解説

狙いと制御

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/09 09:43 UTC 版)

HICAS」の記事における「狙いと制御」の解説

四輪操舵操縦安定性能向上を対象にするものと、回頭性能向上を対象にするものに大別されるが、前者該当するHICAS操舵時期角度研究し、舵角比例制御方式比して過渡特性まで最適化することにより、シャシ運動性能キャパシティ向上と運転者感覚に近い操舵両立企図している。 高速旋回時に後輪前輪同位相方向操舵すると、車体後部横滑り伴わず後輪横力発生し遠心力横力早期均衡することで操縦安定性向上する単純な舵角比例制御方式では、前輪操舵同時に後輪操舵開始することにより車体ヨーイング応答性抑制されることと、旋回開始から定常旋回移行する過程において車体横滑り角通常逆位相になり曲線内側へ向かうことから、運転者違和感知覚したり、ヨーイング遅延分だけ旋回軌跡曲線外側遷移するHICAS後輪操舵時期前輪操舵より遅延させるディレイ制御採用し曲線通過時の過渡特性考慮して後輪操舵車体ヨーイング開始以降制御することで、車体滑り角の縮小による操縦安定性能向上に加え単純な舵角比例制御方式比して運転者感覚に近い操舵実現している。 緊急回避操作時などさらに広範な状況運転者意図期待応答するには鋭敏な回頭性要するため、SUPER HICAS位相反転制御採用している。ディレイ制御では、必要とされるヨーイング開始まで安定方向への後輪操舵遅延させるが、位相反転制御では一層積極的に前輪操舵同期し後輪一瞬逆位相転舵した直後同位相復帰することにより後輪コーナリングフォースヨーイング促進し操舵開始時の回頭性向上と、過大ヨーイング防止両立している。SUPER HICAS搭載したR33スカイラインでは、100 km/hキロメートル毎時走行時にステアリング・ホイール素早く操作すると約0.1秒間約0.02度逆位相転舵して回頭性高め直後に約0.5同位相操舵して操縦安定性向上を実現している。後輪操舵角度0.5度は小さく感ずるが、100 km/h走行時に車線変更ステアリング・ホイール45度操作した場合前輪操舵角度1.8度に比すると、0.5度は操縦安定性大きく影響する制御理論では、ディレイ制御は「一次遅れ」項、位相反転制御は「一次進み」項、をそれぞれ加えた形で表現可能である。

※この「狙いと制御」の解説は、「HICAS」の解説の一部です。
「狙いと制御」を含む「HICAS」の記事については、「HICAS」の概要を参照ください。

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