海外企業のM&Aによる成長戦略とは? わかりやすく解説

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海外企業のM&Aによる成長戦略(2016年 -)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/20 01:54 UTC 版)

ルネサスエレクトロニクス」の記事における「海外企業のM&Aによる成長戦略(2016年 -)」の解説

2015年4月構造改革一定のめどがついたことから作田会長CEO退任し遠藤隆雄(元オラクル社長)がルネサスCEOとなったが、ルネサスロックアップ解除目前にして、インフィニオンとの提携進めようとする遠藤CEO方針自動車業界難色示し志賀俊之元日COO日産生え抜き)がトップ務める産革との対立もあって半年遠藤CEOがインフィニオンとの提携を口にした4日後)で退任ルネサス生え抜き鶴丸哲哉社長(元・那珂工場長)が暫定的にCEO兼任した後、2016年6月カルソニックカンセイ日産系の自動車部品メーカー。現・マレリ)や日本電産などで長く車載畑を歩んだ呉文精が代表取締役社長CEO就任した。 呉CEOのもと、2016年より成長戦略に舵を切り、同年9月には米アナログ半導体大手インターシル買収発表した。また同年11月には、中期成長戦略発表2017年2月インターシル買収完了し完全子会社化する。 インターシル続きアナログ半導体強化戦略一環として2018年9月には米Integrated Device Technology, Inc. (IDT) の買収発表する2019年3月IDT買収完了し完全子会社化2017年にはインドEV大手マヒンドラ提携2020年には中国第一汽車集団紅旗向けのインテリジェント運転開発プラットフォーム開発するため、一汽集団とともに吉林省長春市インテリジェント運転開発プラットフォーム共同研究所を設立するなど、CASEコネクテッド自動運転シェアリング電動化)に対応するためのグローバル化進めた。 2社を合計して1兆円を超える巨額M&A行ったことに対してシナジー効果期待できない」など内外からの批判多く2018年より株価低迷。さらに2019年ルネサス業績悪化を受け、産革の方針により呉CEO退任後任として、ユニキャリア日立日産フォークリフト事業統合した企業)を設立するなどフォークリフト業界再編功績挙げた産革出身柴田英利CEO就任柴田CEO体制においてはさらなる巨額M&A踏み込み2021年には約49ユーロ(約6157億円)をかけてダイアログ社を買収

※この「海外企業のM&Aによる成長戦略(2016年 -)」の解説は、「ルネサスエレクトロニクス」の解説の一部です。
「海外企業のM&Aによる成長戦略(2016年 -)」を含む「ルネサスエレクトロニクス」の記事については、「ルネサスエレクトロニクス」の概要を参照ください。

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