毎日放送グループのコラボレーション企画「with Tigers」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 03:05 UTC 版)
「猛虎ファイル」の記事における「毎日放送グループのコラボレーション企画「with Tigers」」の解説
毎日放送では、「MBSはタイガースとともに戦い、一緒になって優勝を目指す」という宣言の下に、2012年からラジオ・地上波テレビ(MBSラジオ)・CS放送(GAORA)のプロ野球中継における共通テーマとして「withタイガース」を提唱。前述の『猛虎ファイル」をはじめ、ラジオ・テレビにおける阪神関連番組・企画のタイトルを「withタイガース」にほぼ統一した。 これを機に、ラジオ・テレビ中継における共通のテーマソングとして、古賀繁一の作・編曲による「withタイガース」を採用。プロ野球シーズン中には、同名のイベントや、番組出演者・アナウンサー・視聴者・リスナーを巻き込んだ応援企画を随時実施している。ちなみに、「withタイガース」を冠したテレビ番組やイベントでは、毎日放送のアナウンサー・番組出演者がタイガースにちなんだデザインの法被を着用することが多い。 2014年度からは、「withタイガース」の表記を「with Tigers」に変更。キャンペーンロゴを一新するとともに、ラジオにおける阪神戦中継のタイトルを『MBSタイガースライブ』から『MBSベースボールパーク』(阪神戦中継のみ『with Tigers MBSベースボールパーク』)に改めた。 2017年度からは、らいよんチャン(毎日放送のステーションキャラクター)にユニフォームを着せた「とらいよん」が、当キャンペーン向けのキャラクターとして登場。ユニフォームや帽子を阪神のホームゲーム仕様に似せながら、帽子のロゴに「と」、ユニフォームのロゴに「とらいよん」というひらがなを独自に入れている。 なお、「with Tigers」名義でのキャンペーンは2018年度で終了。2019年には、同年の阪神のチームスローガン「ぶち破れ!オレがヤル」にちなんで、「タイガース全力応援宣言 ぶち破れ!2019 MBSがヤル」と称するキャンペーンを地上波のテレビ・ラジオ放送で展開する。
※この「毎日放送グループのコラボレーション企画「with Tigers」」の解説は、「猛虎ファイル」の解説の一部です。
「毎日放送グループのコラボレーション企画「with Tigers」」を含む「猛虎ファイル」の記事については、「猛虎ファイル」の概要を参照ください。
- 毎日放送グループのコラボレーション企画「with Tigers」のページへのリンク