武田説以後の諸説とは? わかりやすく解説

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武田説以後の諸説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 04:57 UTC 版)

源氏物語」の記事における「武田説以後の諸説」の解説

風巻景次郎は、現在の『源氏物語』には存在しない輝く日の宮の巻」と「桜人の巻」の存在想定し、それによって武田説に存在した並びの巻」と「玉鬘系」の「ずれ」を解消し、「並びの巻玉鬘系そのものであり、後記挿入されたものである」とした。 丸谷才一大野晋との対談で、この説をさらに深め(1)b系は、空蝉夕顔末摘花玉鬘中心に源氏の恋の失敗描いた帖であることが共通していること、(2)筆がa系よりもこなれており、叙述深みがあることなどの点から、a系第一部評価高くなったのちに、今度御伽噺主人公のように完璧な光源氏実際にa系源氏はそう描かれている)の人間味を描くために書かれたのがb系ではないか述べている。またb系には、のちに「雨夜の品定め」と呼ばれる女性論や、「日本紀などはただかたそばぞかし」と源氏に語らせた物語論もあり、独自の見解提唱している。 斎藤正昭は、玉鬘系の巻々のうち玉鬘十帖などは紫の上系の巻々よりあとに書かれたが、帚木三帖逆に紫の上系の巻々より前に書かれたとした。玉鬘系の巻々がいくつか分割して挿入されたとする説には、このほかに、伊藤博による帚木三帖末摘花着筆前の挿入蓬生および関屋少女執筆後の後記挿入とする説などがある。 このほかにも、武田説が出てからはさまざまな論点から、武田説と同様に『源氏物語』現行の巻の並び通り執筆成立されたのではないとする学説続出した

※この「武田説以後の諸説」の解説は、「源氏物語」の解説の一部です。
「武田説以後の諸説」を含む「源氏物語」の記事については、「源氏物語」の概要を参照ください。

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