正月・多客輸送とは? わかりやすく解説

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正月・多客輸送

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 15:37 UTC 版)

名鉄豊川線」の記事における「正月・多客輸送」の解説

かつては毎年1月になると、豊川稲荷への参拝輸送のため、通常の急行のみのダイヤ加えて線内折り返しの普通と名古屋本線直通特急正月輸送として臨時運行されていた が、2005年度以降運行されていない正月輸送なくなった2006年以降数年間は、2005年1月29日改正毎時2往復新設され線内折り返し普通(通常6800系2011年3月26日以降は6828F - 6839Fのワンマン対応車による2両運転)や急行(6両が基本だが日中一部は4両で運転。ちなみに8両編成豊川線入れない)を正月輸送間中に普通を4両に、急行を6両に増結することや通常国府駅急行接続する線内折り返しの普通を特急接続させることなどで、参拝客の輸送力確保してきたが、現在は通常のダイヤ運行している。ワンマン運転普通列車には、安全確保のためにドア扱い専任乗務員が1名乗り込んでいる。 名鉄ハイキング開催時には線内折り返しの普通が4両で運転されることがある2013年11月9日10日豊川市開催されるB-1グランプリ in 豊川にあわせ9時台から16時台まで線内折り返し普通列車増発し毎時6本の運転とすることで輸送力増強図った両日国府駅快速特急豊橋行き臨時停車し、特急豊橋行き急行豊橋行きから普通豊川稲荷行き接続するダイヤとし、9日急行準急が6両、線内折り返しの普通が4両で運転されていたが、予想上回る来場者詰め掛け影響輸送力限界超え国府駅では乗り換えの客で大混雑となった。そのため、10日線内折り返しの普通を6両にし、8時台の列車増発する措置取った

※この「正月・多客輸送」の解説は、「名鉄豊川線」の解説の一部です。
「正月・多客輸送」を含む「名鉄豊川線」の記事については、「名鉄豊川線」の概要を参照ください。

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