正教会における「神の像」・西方教会の全的堕落説とは? わかりやすく解説

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正教会における「神の像」・西方教会の全的堕落説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/01 16:35 UTC 版)

神の像と肖」の記事における「正教会における「神の像」・西方教会の全的堕落説」の解説

正教会は、堕罪によって人間からは自由意志失われているとするアウグスティヌスによる理解や、ルターおよびカルヴァンらが主張したような全的堕落といった理解を採らない。一定の範囲プロテスタント主張する全的堕落説によれば人間の本性根から堕落して全面的な腐敗被っているとされるが、正教会ではこのような見解認められない西方教会における原罪堕落を巡る主張内容一様ではなく温度差を含む様々な見解がある)。 正教会は「神の像は昏昧(こんまい)したのであって絶滅したのではない」「肖は失われたが像は失われていない」と主張する。また人間誰もがハリストスキリスト)の救い手を差し伸べる自由意志保持しているとする。 高橋保行は、西方教会人間観指して西の原罪説」、正教会人間観指して「東の性善説」として対比して言及している(正教会にも原罪観は無い訳ではないが、捉え方異なっている)。 ただしここにおける「性善説」とは、人が独力で善に向かうことを意味してはいない。正教会は、神の救い応える人の自由意志と力が、神の像である人からは失われていないという見方を採る。 正教会は、エルサレムの聖キュリロスによる「(各人は)その行うことを実行する力を持っている。貴方は罪を犯すために生まれてきたのではないからだ。」「悪魔は悪へのほのめかしを行うことは出来る。しかし、貴方を貴方自身意志に背かせる事は出来ない。」との言を採る。

※この「正教会における「神の像」・西方教会の全的堕落説」の解説は、「神の像と肖」の解説の一部です。
「正教会における「神の像」・西方教会の全的堕落説」を含む「神の像と肖」の記事については、「神の像と肖」の概要を参照ください。

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