機関車・貨車とは? わかりやすく解説

機関車・貨車

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 01:30 UTC 版)

山陰本線」の記事における「機関車・貨車」の解説

機関車は、米子駅以東伯備線貨物実績のあるEF64形愛知機関区所属)を、米子駅 - 幡生操車場間はDD51形愛知機関区所属)を用いた貨車は最も車両数の多いコキ104形用いた機関車整備は、門司機関区仕業検査給油、給砂など、後藤総合車両所運用検修センター給油などを担当した迂回輸送で必要となるDD51形JR西日本側で手配することは、検査入場であったり既に使用予定決まっていたりしたことから困難であった。そのため、愛知機関区DD51形使用することとなり、機関車検査期限余裕のある3両(857・1802・1804号機)が選定され稲沢駅新鶴見信号場岡山駅米子駅というルート送り込まれている。前述のように、門司機関区機関車整備を行う必要があるが、九州内保安装置の関係でDD51形自走することはできないため、幡生操車場 - 北九州貨物ターミナル駅間は前位にEH500形連結して運転された。迂回貨物DD51形充当するため、DD51形による運用DE10形代走させて所要機を捻出している。 当初輸送力確保観点から、機関車DD51形重連運転として編成長くすることを検討していたが、山口線山陰本線踏切回路線路有効長の関係から機関車+コキ7両となった。ただし、山口線内の勾配での空転考慮し9月9日までの上列車および10月の上列車コキ6両で運転された。

※この「機関車・貨車」の解説は、「山陰本線」の解説の一部です。
「機関車・貨車」を含む「山陰本線」の記事については、「山陰本線」の概要を参照ください。

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