機構と応用例とは? わかりやすく解説

機構と応用例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/10 06:33 UTC 版)

アトキンソンサイクル」の記事における「機構と応用例」の解説

当初アトキンソンサイクルは、閉リンク機構クランク機構併用して上・下死点位置ストローク毎に変化させることで、膨張比圧縮比よりも大きくなる状態を実現したものだが、複雑すぎる機構ゆえに高回転化が困難で、最高出力の向上に限界があったため、レシプロエンジン主流にはならなかった。 2013年平成25年)に本田技研工業ホンダ)が、4節のマルチリンクからなる簡潔な構造の「EXlink」を開発ガスコジェネレーションエンジン汎用エンジン)として実用化した。ノッキング懸念がない8.5という低い圧縮比対し膨張比は12.3となっている。一部車種トヨタハイブリッド車と、同じくトヨタごく一部ガソリン車など、現在ではホンダも含む)では、ミラーサイクルの高膨張比エンジンアトキンソンサイクル呼称しているが、ミラーサイクルアトキンソンサイクル効果類似しているが、機構的に異種のものであり、完全な同義ではないことに注意する必要がある

※この「機構と応用例」の解説は、「アトキンソンサイクル」の解説の一部です。
「機構と応用例」を含む「アトキンソンサイクル」の記事については、「アトキンソンサイクル」の概要を参照ください。

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