構築の間の労働条件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/19 18:27 UTC 版)
「ジークフリート線」の記事における「構築の間の労働条件」の解説
先発工兵計画で建設された掩蔽壕は、ほとんどが個人企業によって構築されたのだったが、民間部門の力ではそれ以降の計画に必要な労働者の数を提供することができなかった。この不足分は、創立者フリッツ・トートにちなんで命名されたトート機関によって埋められた。この団体の支援により、大量の労働者(最大50万人を同時に動員できた)がジークフリート線で働いた。ドイツ中からの資材と労働者の輸送は、ドイツ国営鉄道によって管理された。同社は第一次世界大戦中にドイツの西部国境に敷設された高度に発達した戦略的線路を利用した。 建築現場での労働条件は非常に危険だった。例えば、重さ60トンにのぼる非常に重い装甲板を扱い組み立てるためにも、最も原始的な手段を使用しなければならなかった。建築現場や仕事の後の生活は単調で、多くの人々が音を上げて去った。
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