東急東横線横浜駅脱線事故とは? わかりやすく解説

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東急東横線横浜駅脱線事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「東急東横線横浜駅脱線事故」の解説

1986年昭和61年3月13日列車脱線事故東急東横線横浜駅構内当時地上)において、元住吉桜木町行き急行電車9000系8両編成)の最後尾脱線負傷者はいなかった。 原因は、輪重比不均衡乗客乗降荷重急変追従できなかったためと考えられ以降東急では輪重比10 %以内(輪重0.9 - 1.1)に管理脱線防止ガード設置基準半径450R以下の曲線引き上げる、という基準を独自で制定。のちの日比谷線中目黒事故において東急と同じ輪重管理新たにガードレール設置判別式制定、全事業者採用されたが、運輸省当時)はこの時点では他事業者に対す注意喚起を行わなかった。 東急横浜駅脱線事故参照

※この「東急東横線横浜駅脱線事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「東急東横線横浜駅脱線事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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