東急東横線との相互直通運転構想とは? わかりやすく解説

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東急東横線との相互直通運転構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/27 16:00 UTC 版)

羽田アクセス線 (新横浜)」の記事における「東急東横線との相互直通運転構想」の解説

構想発表時から、新線予定ルート東急東横線交差していたが、モノレール新交通システムでの建設考えられていたので、東横線との直通運転考えられていなかった。しかし相鉄線との直通前提鉄道規格建設されることになると、東横線との直通運転検討されるようになった1983年8月神奈川県自治総合研究センター発表した神奈川交通体系将来構想」では、東横線との直通運転示されている。以後は、新横浜駅から東急東横線方面へ進む線と、川崎駅羽田空港方面へ進む線が分岐して示されるようになった。 後に着工され東急新横浜線は、日吉駅東急目黒線直通する計画である。しかし当時構想は、大倉山駅東急東横線接続することになっていた。

※この「東急東横線との相互直通運転構想」の解説は、「羽田アクセス線 (新横浜)」の解説の一部です。
「東急東横線との相互直通運転構想」を含む「羽田アクセス線 (新横浜)」の記事については、「羽田アクセス線 (新横浜)」の概要を参照ください。

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