東急東横線・横浜高速鉄道乗り入れ対応改造とは? わかりやすく解説

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東急東横線・横浜高速鉄道乗り入れ対応改造

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 07:38 UTC 版)

営団7000系電車」の記事における「東急東横線・横浜高速鉄道乗り入れ対応改造」の解説

東急東横線横浜高速鉄道みなとみらい線との相互直通運転開始見据えて副都心線対応工事の際に、東急線・横浜高速鉄道線対応準備工事同時施工した。列車無線装置改良行い東急電鉄・横浜高速鉄道対応準備工事実施した無線装置東京地下鉄東武西武東急横浜高速の5社に対応)。また、東急電鉄車両限界の関係からパンタグラフ高圧配管を1,880mmから1,780mmに変更し同様に限界抵触する先頭車乗務員室扉部の手すり形状変更した。 さらに2009年平成21年10月からは東急電鉄・横浜高速鉄道乗り入れの本設工事実施されている。主な内容は、東急空間波無線装置の本設、ATC装置東急横浜高速鉄道ATC(ATC-P)への対応、車内案内表示器自動放送装置の対応などである。また、副都心線対応車のうち1次車2次車では、製造時に側面種別表示器設置されていた個所車外スピーカー設置されている。

※この「東急東横線・横浜高速鉄道乗り入れ対応改造」の解説は、「営団7000系電車」の解説の一部です。
「東急東横線・横浜高速鉄道乗り入れ対応改造」を含む「営団7000系電車」の記事については、「営団7000系電車」の概要を参照ください。

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