東急泉岳寺線の建設構想とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 東急泉岳寺線の建設構想の意味・解説 

東急泉岳寺線の建設構想

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 14:06 UTC 版)

都営地下鉄三田線」の記事における「東急泉岳寺線の建設構想」の解説

東急では泉岳寺線に関して五反田駅高々架から地下移設した上で泉岳寺駅 - 五反田駅間で1号線浅草線)と並行させ(前述通り途中駅都営地下鉄仮称二本榎駅、すなわち高輪台駅のみで、東急線に途中駅設けない)、五反田駅以西戦時中廃止していた桐ヶ谷駅大崎広小路駅戸越銀座駅中間位置していた)を大崎広小路駅代替として復活し戸越銀座駅付近まで新規路線建設して既存池上線接続する構想立てていた。戸越銀座駅以西については旗の台駅改良して池上線と(旧)田園都市線大井町線)との連絡線設けて接続し二子玉川園駅(現・二子玉川駅)を経てそのまま現・田園都市線長津田駅直通する構想であった泉岳寺線開業同時に池上線桐ヶ谷駅 - 五反田駅間は廃止計画されていた。6号線から乗り入れてくる列車東急線内折り返し鷺沼駅および長津田駅(および将来的には一部列車当時延伸計画であった中央林間駅まで延長)で計画されていた。

※この「東急泉岳寺線の建設構想」の解説は、「都営地下鉄三田線」の解説の一部です。
「東急泉岳寺線の建設構想」を含む「都営地下鉄三田線」の記事については、「都営地下鉄三田線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「東急泉岳寺線の建設構想」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

東急泉岳寺線の建設構想のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



東急泉岳寺線の建設構想のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの都営地下鉄三田線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS