朱印船制度の創設とは? わかりやすく解説

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朱印船制度の創設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/09 09:12 UTC 版)

朱印船」の記事における「朱印船制度の創設」の解説

関ヶ原の戦い全国統一した徳川家康海外交易に熱心な人物で、1600年豊後海岸漂着したオランダ船の航海士ウィリアム・アダムスヤン・ヨーステンらを外交顧問として採用しガレオン船建造させたほどである。1601年以降安南スペイン領マニラカンボジアシャムパタニなどの東南アジア諸国使者派遣して外交関係樹立し1604年朱印船制度実施した。これ以後1635年まで350隻以上の日本船が朱印状得て海外渡航した朱印船は必ず長崎から出航し帰港するのも長崎であった。なお、明は日本船の来航禁止していたので、(ポルトガル居留地マカオ除けば朱印船渡航先はならず朝鮮との交易対馬藩一任されていたので、朱印状発行されなかった。 家康主目的薫物香道)の用材使用する伽羅(奇香)の入手で、特に極上とされた伽羅買い付け絞っていた(『異国近年御書草案』)。

※この「朱印船制度の創設」の解説は、「朱印船」の解説の一部です。
「朱印船制度の創設」を含む「朱印船」の記事については、「朱印船」の概要を参照ください。

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