本多中務大輔家由来説とは? わかりやすく解説

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本多中務大輔家由来説

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 22:49 UTC 版)

徳川家康の馬印」の記事における「本多中務大輔家由来説」の解説

幕府古記録である『柳営秘鑑』では、三河安祥之七御普代本多忠高本多忠勝の父)に由来するという。加賀本多博物館加賀前田家老の本多政重本多正信の子由来)には、扇の馬験所蔵されており、『柳営秘鑑』の本多家由来符合する柳営秘鑑では、扇の御馬印となっており、徳川実紀にある金扇とは異なり当初は、金箔ではなかったのかもしれない。 『柳営秘鑑』巻ノ三: 「一、扇の御馬印ハ五本骨ニ而親骨の方を竿付尓して被為持。元来本多平八郎忠高所持持物尓て数度戦功顕し天文十八安祥城責の時、一番乗りして討死之後、其子中書忠勝相伝、用之処、文禄二年大神御所望有て、御当家随一御馬印被成置。」 『常山紀談』にある天文十四第三次安城合戦以来説(松平広忠本多忠豊・忠高・忠勝):永禄六年牧野氏由来説紹介後、それを否定する説の紹介。 「然れども扇の御印は其前よりの事にや。天文十四年,公矢矧川にて織田家と軍ありし時、利無くて危かりしに、本多右衛門忠豊、疾く岡崎に入らせ給へ御馬印を賜はり討死すべし、と申せ許されず。扇の御馬印を取て清田畷にて討死しける。其隙に危きを逓れ給へり。御印は忠豊が嫡子平八郎高が家に相伝へ、忠高も又戦死しける。其子忠勝が時に至りて永禄二年東照宮乞ひ返させ給ひたりと云へり。」 ※『常山紀談』と同様に、『岡崎市史』では、牧野家由来説否定疑問視。『柳営秘鑑』の記述とも符号牧野家由来下地村聖眼寺での逸話一通り紹介後に、かかる事には種種の付会説が伝わるもの前置きし金扇馬験は、松平広忠時代から使用していたという。あるいは、もと本多平八郎忠高指し物で、後これを献じたものという。広忠安城縄手合戦時に本多平八郎忠豊が、広忠の扇の馬験を請受けて身代わり討死したとある。 また、本多家覚書および成島『改正三河後風土記』には、宇理城攻めの時、敵兵が、松平清康の扇の指し物目指して、き下にせまる。忠豊、清康馬前奮戦し、敵を退ける。その功を賞せられて、扇の指し物賜るとある。これより、本多家伝わったものという。

※この「本多中務大輔家由来説」の解説は、「徳川家康の馬印」の解説の一部です。
「本多中務大輔家由来説」を含む「徳川家康の馬印」の記事については、「徳川家康の馬印」の概要を参照ください。

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