有線七宝技法の追求とは? わかりやすく解説

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有線七宝技法の追求

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 07:57 UTC 版)

並河靖之」の記事における「有線七宝技法の追求」の解説

並河七宝特徴は、有線七宝技法にある。有線七宝とは、図柄輪郭線に沿って細い金属線かたどり、その中に釉薬挿し焼成するやり方で、金属線繊細な図柄引き立たせる。そのため他の七宝家たち、濤川や尾張七宝先んじて開発した取り入れた無線七宝省線七宝、盛上七宝省胎七宝等の技法用いられていない。この理由はっきりしなが、靖之は有線七宝こそ七宝本流で線の美しさこそ七宝本質だと考えていたという説や、靖之の右腕だった中原哲泉の筆線へのこだわりためとも推測される。靖之に代表される明治期高級な七宝作品は、1つ作品作るのに1年かかることもあり、非常に手間暇かかったこのため人件費嵩み、他の日本の伝統工芸品同じく日本工業化進展するにつれ外貨獲得の手段としての役目が終わると、さまざまな社会の変化もあり急速に廃れていったが、特に靖之の技巧人並みはずれたものであった。しかし、なぜ全くの素人だった靖之が一代世界を驚かす作品作れるまでになった理由は、未だ研究途上である。 靖之自身訪ねてきた外国人対しこう語っている、「大きな倉庫大きな作業場要りません。100人以上の従業員を持つ野心もありません。多量依頼商売上の注文取ったり、与えられた時間内で制作をすることは御免です」「よい芸術、よい作品は、銭金指図を受けません。それから従業員には急ぎ仕事させません。そうでない精緻さに欠けた作品となり、また急場仕事負担きつくなるからです」「どんな鑑定家見せて恥ずかしくない出来栄えのよい作品のために、何年時間をかけることは苦痛ではなく、むしろ喜びです。そこから、まさに、賞賛と名誉が得られるのです」。

※この「有線七宝技法の追求」の解説は、「並河靖之」の解説の一部です。
「有線七宝技法の追求」を含む「並河靖之」の記事については、「並河靖之」の概要を参照ください。

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