日本語の数とは? わかりやすく解説

日本語の数

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/21 03:36 UTC 版)

数 (文法)」の記事における「日本語の数」の解説

日本語では名詞について複数を表す「たち」「ら」「ども」といった接尾辞がある。ただし、英語と異なり、「猫たちといってもそれはだけが何匹もいるとは限らず含めてや鼠、…といった動物総合的に複数いることを表すこともある。そのため「山田君たち」という表現成立し、それは何人も山田君がいるのではなく山田君を代表とするグループ複数人間がいることを示している。つまりこれら接尾辞は、文法上の数を表現するものではない。しかも、一般に無生物には用いられない(ただし例外的に古い言い回しでは「ことども」などと言う)。 そのほか、「人々」「山々」「国々」など名詞反復する言い方がある。これは特定の名詞にしか用いられず、「*々」などとは普通言わない(インドネシア語にも同じ用法があるが、かなり一般名詞適用される)。 このように日本語には、文法上の数は存在しない

※この「日本語の数」の解説は、「数 (文法)」の解説の一部です。
「日本語の数」を含む「数 (文法)」の記事については、「数 (文法)」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「日本語の数」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「日本語の数」の関連用語


2
10% |||||

3
10% |||||

4
10% |||||

5
10% |||||

6
10% |||||

7
10% |||||

8
10% |||||

9
10% |||||

10
8% |||||

日本語の数のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



日本語の数のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの数 (文法) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS