日本のビジネスモデル論とは? わかりやすく解説

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日本のビジネスモデル論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/30 20:22 UTC 版)

ビジネスモデル」の記事における「日本のビジネスモデル論」の解説

研究者としては、根来龍之國領二郎著名である。 根来龍之どのような事業活動をしているか、あるいは構想するかを表現する事業構造モデル」と定義している。 戦略顧客に対して仕組み資源活動)を基盤に、魅力づけして提供するかについて表現する オペレーション戦略モデル実現するための業務プロセス構造表現する 収益事業活動利益確保するのか。収益方法コスト構造表現する ビジネスモデル吟味検討には、戦略オペレーション収益3つが必要であり、戦略方向ビジネスモデル顧客との接点吟味するため、最も重要だとしている。 國領二郎 経済活動において、「四つ課題対すビジネス設計思想」と定義している。 誰に、どんな価値提供するか その価値どのように提供する提供するにあたって必要な経営資源いかなる誘因のもとに集めるか 提供した価値に対してどのような収益モデル対価を得るか ビジネスモデル類似の概念として、伊丹敬之加護野忠男キー概念としている「ビジネスシステム」がある。

※この「日本のビジネスモデル論」の解説は、「ビジネスモデル」の解説の一部です。
「日本のビジネスモデル論」を含む「ビジネスモデル」の記事については、「ビジネスモデル」の概要を参照ください。

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