敵キャラの増殖・パワーアップ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 08:55 UTC 版)
「永久パターン」の記事における「敵キャラの増殖・パワーアップ」の解説
ステージ開始から一定時間が経過すると、敵の数が増えたり、敵がパワーアップしたり、攻撃が激しくなったりする。多くの場合は多少持ちこたえられるものの、ほどなくしてやられることとなる。中にはむしろその難易度の高さを楽しむプレイスタイルも存在した。作品によっては特定の敵を倒さないと難易度が上昇するものもある。 平安京エイリアン ボスコニアン QIX ディグダグ タイムパイロット エレベーターアクション マリオブラザーズ グロブダー アルカノイド ファンタジーゾーン ミッション660 ドラゴンスピリット あぁ無情 刹那 ロックマンX5 - 覚醒ゼロ戦で戦闘開始から一定時間が経過するとゼロが無敵になり、即死攻撃の幻夢零をひたすら繰り出すパターンに移行する。幻夢零は一部の技の無敵時間を利用すれば回避可能だが、ゼロにはダメージを与えられないため敗北が確定してしまう。 ぐるっと!セイバー スターソルジャー - 一定時間が経過するとボスキャラが逃亡し、自機はステージの途中まで戻されるため、再びステージ途中のボーナスが取れてしまう。しかし2回目は攻撃が激しくなり、逃亡はしなくなる。ボス戦では得点源が限られるため、これにより半永久的な得点稼ぎを防いでいる。 TOKYO JUNGLE - サバイバルモードで100年前後より異常な攻撃力、異常な出現数を誇り、その他の動物を全て瞬時に殲滅し捕食してしまう北京原人が登場する。またそれらを回避し続けたとしても999年で年数カウンターがストップしスコアが増加しなくなる。
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