整備性能とは? わかりやすく解説

整備性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/05/30 02:29 UTC 版)

マイティフロッグ」の記事における「整備性能」の解説

トラス構造フレームであったため開口部多く、砂が溜まりにくかったので簡単なメンテナンスそれまでバギーカーより楽なほうであったが、後部ギアボックス周辺ボルト類が多く整備性少々悪かったバッテリー交換底面の扉を開けるだけで容易に交換が可能であった。ただし、バッテリー剥き出しであるため石の多いコースを走るとバッテリー外装傷んだリヤダンパーは完全密閉アルミ製のケースヒートシンクのような加工があり、よく指が切れる。標準のRS-540よりも長いモーター交換すると、リアサスストロークした際にモータのエンドベルとリヤタイヤのスパイク干渉することがある

※この「整備性能」の解説は、「マイティフロッグ」の解説の一部です。
「整備性能」を含む「マイティフロッグ」の記事については、「マイティフロッグ」の概要を参照ください。


整備性能

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 00:52 UTC 版)

ホットショット」の記事における「整備性能」の解説

密閉性が高かった反面整備性悪くコントロール装置セッティングには、下のボックス開けるのにネジ6本を緩める必要があった。しかもこのネジはタッピングビスではなかったにかかわらずプラスチックの穴にネジを切りながら押し込むというもの。ピッチの細かいネジだった。さらに、繰り返しメンテナンスをするうちにネジが効かなくなってくるというオマケ付きだった。クリスタル交換ですらシャシをばらすことになるため、かなりつらい構造であった廉価版である「ブーメラン」ではオープンタイプのバスタブフレームとすることで改善された。また、復刻版では「ホットショット2」のハッチ付きアッパーフレームを採用しクリスタル交換が行いやすくなっている。

※この「整備性能」の解説は、「ホットショット」の解説の一部です。
「整備性能」を含む「ホットショット」の記事については、「ホットショット」の概要を参照ください。

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