放送作品の傾向とは? わかりやすく解説

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放送作品の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/26 02:14 UTC 版)

バリ・シネ」の記事における「放送作品の傾向」の解説

深夜放映という事もあり、ホラー映画お色気コメディ映画ドキュメンタリー映画B級映画などを放送する事が多かった。この傾向現在のサタシネ」にも引き継がれている。

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放送作品の傾向

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:55 UTC 版)

ノイタミナ」の記事における「放送作品の傾向」の解説

設立経緯から、開始からしばらくは少女漫画原作作品主流で、従来アニメ見ない思われていたF1層意識した展開を図っていた。ノイタミナ企画担当している松崎容子プロデューサー(以下敬称略)は『アニメージュ』などのアニメ雑誌[要文特定詳細情報]で「女性ターゲットにしている」とコメントした事もある。また、アニメージュ2007年8月号ノイタミナ特集において、以前企画担当していた金田耕司元プロデューサー現・制局長)は、「普通の人たちに観てもらいたいという気持ちで、女性向けだけに立ち上げたつもりはない」とコメントまた、同様の内容高瀬敦也アニカンR TV2008春改編特集号で説明していた。『月刊ニュータイプ2008年4月号内の特集松崎は「主な視聴者層意識的に変化させてきた」ともコメントしている。なお、2019年夏放送したギヴン』は、ノイタミナでは初めて「BLもの」をメインとしたコミック雑誌連載作品からアニメ化している。 2009年『東のエデン』は初のオリジナル作品となった同作品は「一般性とオタクカルチャー双方を狙うようになった」という試みが一番出た作品であるといい、それまで視聴者だった女性層を引き継ぎつつ、アニメファンにも受け入れられる作品となったその後原作のある作品とのバランス取りつつ、アニメ好きの視聴者軸足移している。 2012年の『ブラック★ロックシューター以降VOCALOID楽曲原作とした作品や、ネット発のクリエイター参加した作品いくつか放送している。

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