放送作品の傾向
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深夜放映という事もあり、ホラー映画やお色気コメディ映画、ドキュメンタリー映画、B級映画などを放送する事が多かった。この傾向は現在の「サタ☆シネ」にも引き継がれている。
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放送作品の傾向
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/08/10 13:55 UTC 版)
設立の経緯から、開始からしばらくは少女漫画原作作品が主流で、従来アニメを見ないと思われていたF1層を意識した展開を図っていた。ノイタミナの企画を担当している松崎容子プロデューサー(以下敬称略)は『アニメージュ』などのアニメ雑誌[要文献特定詳細情報]で「女性をターゲットにしている」とコメントした事もある。また、『アニメージュ』2007年8月号のノイタミナの特集において、以前企画を担当していた金田耕司元プロデューサー(現・制作局長)は、「普通の人たちに観てもらいたいという気持ちで、女性向けだけに立ち上げたつもりはない」とコメント。また、同様の内容を高瀬敦也がアニカンR TV2008春改編超特集号で説明していた。『月刊ニュータイプ』2008年4月号内の特集で松崎は「主な視聴者層を意識的に変化させてきた」ともコメントしている。なお、2019年夏に放送した『ギヴン』は、ノイタミナでは初めて「BLもの」をメインとしたコミック雑誌の連載作品からアニメ化している。 2009年の『東のエデン』は初のオリジナル作品となった。同作品は「一般性とオタクカルチャー双方を狙うようになった」という試みが一番出た作品であるといい、それまでの視聴者だった女性層を引き継ぎつつ、アニメファンにも受け入れられる作品となった。その後も原作のある作品とのバランスを取りつつ、アニメ好きの視聴者へ軸足を移している。 2012年の『ブラック★ロックシューター』以降、VOCALOID楽曲を原作とした作品や、ネット発のクリエイターが参加した作品もいくつか放送している。
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