接続業者による取り組みとは? わかりやすく解説

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接続業者による取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/21 07:24 UTC 版)

フィルタリング (有害サイトアクセス制限)」の記事における「接続業者による取り組み」の解説

携帯電話事業者3社(NTTドコモKDDIソフトバンクモバイル)は、「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)を、2003年より順次無料提供している。 KDDIは、2007年2月13日から、未成年者au電話契約にともないEZwebサービス申込む場合は、「EZ安心アクセスサービス」の申込に関する親権者意思確認必須化したキャリアであるNTTドコモは、2006年11月20日から有害サイトアクセス制限サービスフィルタリングサービス)を推奨強化し未成年者契約申込み時に提出する親権者同意書などを改善し、「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)の利用有無について、親権者意思確認確実に行うこととした。また親権者意思確認できない場合には、未成年者からのインターネットサービス申込み受け付けない運用実施した。また2007年3月1日からは、契約者未成年場合限らず全ての新規申込み時にアクセス制限サービス利用意向確認実施した。これにより、契約者名義親権者利用者未成年という場合においても、アクセス制限サービス利用意向確認を必ず実施されることとなった2007年10月からウィルコムも「有害サイトアクセス制限サービス」(フィルタリングサービス)を開始しており、全国網羅している大手キャリア4社全てフィルタリングサービス提供したことになる。 2009年8月31日ソフトバンクモバイルが独自のフィルタリング方式として高校生利用想定したウェブ利用制限(弱)」を提供開始ネットスター社が提供する「子どもの利用への配慮レベル1〜3」に分類されるサイトアクセス可能となり、EMA認定受けていないYahoo!ブログ等の閲覧が可能となった

※この「接続業者による取り組み」の解説は、「フィルタリング (有害サイトアクセス制限)」の解説の一部です。
「接続業者による取り組み」を含む「フィルタリング (有害サイトアクセス制限)」の記事については、「フィルタリング (有害サイトアクセス制限)」の概要を参照ください。

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