接岸中の暴走事故とは? わかりやすく解説

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接岸中の暴走事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/20 08:37 UTC 版)

サブリナ (フェリー)」の記事における「接岸中の暴走事故」の解説

1993年9月28日2026分ごろ、釧路港から東京港到着して接岸し係船後、遠隔操縦装置切替操作ミスにより、船体移動した船体に引きずられたボーディングブリッジ落橋作業員1名が死亡職員2名が重傷負った本船右舷外板に凹損を生じ舷門開き戸破損した事故原因は、航海中に修理のために主機機関制御室操縦とした後、船橋操縦に戻す際に機関制御室テレグラフを「ストップ」に戻すのを失念したためであった機関制御室テレグラフは「前進フル」のままであったため、接岸後に主機停止のため機関制御室操縦切り替えた際、前進推力生じて異常に気がついた航海士対応するまでに船首尾にとられていたライン6本中5本が切断船体は約80メートル前進した

※この「接岸中の暴走事故」の解説は、「サブリナ (フェリー)」の解説の一部です。
「接岸中の暴走事故」を含む「サブリナ (フェリー)」の記事については、「サブリナ (フェリー)」の概要を参照ください。

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Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのサブリナ (フェリー) (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

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