接岸時と離岸時の危険性とは? わかりやすく解説

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接岸時と離岸時の危険性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/10 12:55 UTC 版)

操船術」の記事における「接岸時と離岸時の危険性」の解説

自動車専用船Pure car carrier, PCCのような上部構造物の巨大な船では船首部船尾部丸く作る事で風の抵抗出来るだけ受けないようにする工夫行なわれるようになったPCC限らず巨大コンテナ船超大型フェリー運搬対象かさばる割に重量が軽い。このため水面上の船体水面下船体に対して非常に大きい。これは空荷状態か満載状態によらないいずれの場合に浮かぶサッカーボールのように風に簡単に流されてしまう。この現象は広い公海上でそれほど問題とならないが、港での接岸離岸時には危険を生む実際に、これらの船が風に吹かれて流され、たびたび事故発生している。

※この「接岸時と離岸時の危険性」の解説は、「操船術」の解説の一部です。
「接岸時と離岸時の危険性」を含む「操船術」の記事については、「操船術」の概要を参照ください。

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