掛け持ち参戦問題とは? わかりやすく解説

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掛け持ち参戦問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/15 15:29 UTC 版)

グループGT3」の記事における「掛け持ち参戦問題」の解説

下記のように、現在ではGT3マシン参戦可能なレース世界的に多数存在し、特にレース数の多いヨーロッパでは1台のマシン複数のレースシリーズで使い回すことも多く行われている。レース数が多くなれば1レース当たりの参戦コスト低下し、自らマシン所有しないドライバーでもレンタル等でマシン確保してレース参戦することが容易になるほか、メンテナンスガレージでも車両レンタルマシンメンテナンスにより新たな収入得られるというメリット有る。 ただレース主催者側から見た場合複数のレースシリーズに同じマシン出走することは「他のレース走行データを得ることは事実上テスト兼ねることになり、他のチーム比べ有利になる」という問題をはらむ。実際コスト抑制のためにシーズン中テスト走行制限をかけるレースシリーズも多い。さらに、他のレースとのエントラント取り合いとなり、その結果エントラントが減る可能性もある。これらの理由から、日本SUPER GT・GT300クラスでは、同クラス参戦するマシンの他シリーズへの掛け持ち参戦原則として認めていない。 これに対し、せっかくエントラント融通が利くのにその可能性潰してしまうのは問題があるとして、元SUPER GTチャンピオン竹内浩典などの一部ドライバーや、GT3マシン所有しているジェントルマンドライバーからは不満の声もある。特に竹内は、2014年よりGT3マシンによる新シリーズとして「スーパーカーレースシリーズ」(SCR)を立ち上たものの、SUPER GT主催するGTA対立することとなったため、2014年に関してSUPER GTへの参戦を見送らざるを得なくなってしまった。その後SCR継続しており、2016年にはSUPER GTにも復帰参戦している。

※この「掛け持ち参戦問題」の解説は、「グループGT3」の解説の一部です。
「掛け持ち参戦問題」を含む「グループGT3」の記事については、「グループGT3」の概要を参照ください。

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