拘束からの自由とは? わかりやすく解説

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拘束からの自由

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/04 16:49 UTC 版)

利口な女狐の物語」の記事における「拘束からの自由」の解説

第1幕第2場ビストロウシュカ雌鶏たち向かって行う、雄鶏からの解放訴えアジテーションは、実に興味深い元来抑圧からの解放は、ヤナーチェク重要なモチーフであった。それは『利口な女狐の物語』の前作に当たるオペラカーチャ・カバノヴァー』のメイン・テーマでもあった(ヤナーチェクテーマ参照)。結婚拘束捉えることは、たとえば本作第2幕ビストロウシュカがズラトフシュビテークと巣穴に入ると、巣穴の前でトンボダンスを踊る場面現れている。実は第1幕ビストロウシュカ森番捕まった時にも、やはりトンボ踊っていた。これはヤナーチェクにとって、結婚はすなわち囚われの身になることなのだという意味づけ象徴している。ズラトフシュビテークと出会う前の第2幕では森番射撃からも逃げおおせた機敏なビストロウシュカも、囚われの身となった第3幕では夫と子供のために行商人銃弾を受け、殺されてしまうのである。 夫や婚家都合抑圧され命を奪われる女性というテーマは、この時期ヤナーチェク強く支配していた。この背後には、若い人妻カミラ・シュテスロヴァーへの強烈な思慕があった。彼女の結婚が(自分自身のそれと同様に不幸なのであるというフィクション彼の片思い支えていた。しかし実際には、カミラ結婚生活幸福なものであって25歳出会った1917年当時)の陽気で賢明なこの女性は、38歳年上ヤナーチェクに対して年長友人対す節度ある態度接していた。「夫の支配から自由になれ」という訴えに対して雌鶏が耳を貸さなかったという物語は、滑稽深刻な意味を持っている

※この「拘束からの自由」の解説は、「利口な女狐の物語」の解説の一部です。
「拘束からの自由」を含む「利口な女狐の物語」の記事については、「利口な女狐の物語」の概要を参照ください。

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