打ち上げ後の飛行試験とは? わかりやすく解説

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打ち上げ後の飛行試験

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/13 00:14 UTC 版)

スペースX CRS-5」の記事における「打ち上げ後の飛行試験」の解説

新しい試みとして、ファルコン9燃料が空に近くなった第1段回収英語版)をおこなう飛行試験英語版)を行い打ち上げ後90×50mの浮体着陸プラットフォーム英語版)の自律スペースポートドローン船(英語版)に着陸させようとした。2014年10月スペースXはこの船がルイジアナ州建設されていると明かした12月中ごろには船はフロリダ州ジャクソンビルドック入りし、試験向けて準備ができた。 スペースX打ち上げ後1月10日無人船への着陸試みた南太平洋海上特定の地点へのプラットフォーム着陸向けたロケット降下精密制御など多く試験目標達成され、より正確な再突入位置制御のためのグリッドフィン(英語版操縦舵面の利用による大量試験データ得られた。しかし、着陸硬着陸となり、スペースXは現在試験と分析のためにロケット部品回収行っている。 ロケット起こった事態詳細は今だ公的に判明していない。イーロン・マスク問題可能性ひとつとしてグリッドフィンが作動液(英語版)を使い果たしたではないか述べている。 スペースXウェブキャスト降下する第1段のためにブーストバック燃焼再突入燃焼起こり降下するロケット予定通り水平に起された」ことを示し水平に起されたことでライブテレメトリ信号排除したその後すぐ、スペースXロケット予定通り無人着陸船到達したが、「硬着陸…船は無事であるが、デッキ上のいくつかの支援設備取り替える必要がある」と情報公表したスペースX着陸試験ビデオVine利用可能にしている。

※この「打ち上げ後の飛行試験」の解説は、「スペースX CRS-5」の解説の一部です。
「打ち上げ後の飛行試験」を含む「スペースX CRS-5」の記事については、「スペースX CRS-5」の概要を参照ください。

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