愛知の「学習の対象」とは? わかりやすく解説

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愛知(哲学)の「学習の対象」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 08:48 UTC 版)

恋敵 (対話篇)」の記事における「愛知哲学)の「学習対象」」の解説

ソクラテス話題変えて愛知者(哲学者)が学ばなければならないものが、「全ての学問」でも「たくさんの学問でもないとすると、何であるか問う。文芸の男は、それは「愛知者(哲学者)の評判を最も多く得るような学問」であり、「ありとあらゆる(あるいはできるだけ多くの)技術、しかも特に重要な技術心得があるとみなされる自由人が学ぶにふさわしい事柄」と答える。 ソクラテスは、人間生涯において「多く重要な技術どころか「たった2つ技術」すら高度に学び身につけることは難しいと指摘する。すると文芸の男は、自分愛知者(哲学者)が各技術専門家ほど「厳密」な知識持ってなければならないと言っているわけではなく、「各技術専門家職人の言うことを、他の誰よりも立派に理解し自分意見を出すことができる」程度知識持っているべき、ということだ返答する。 するとソクラテスは、文芸の男が言う「愛知者(哲学者)」とは、「五種競技選手」のように、「常に各分野一流にはかなわず第二地位占めるような者」のことなのか問うと、文芸の男は同意するソクラテスは、そうだとすると、各分野技術・知識が必要な時に、人々は当然二流の「愛知者(哲学者)」ではなく一流の「専門家」を呼ぶわけで、「愛知者(哲学者)」はただの「役立たずになってしまうことを指摘しこれまでの愛知者(哲学者)」を巡る議論間違っていたと否定する

※この「愛知(哲学)の「学習の対象」」の解説は、「恋敵 (対話篇)」の解説の一部です。
「愛知(哲学)の「学習の対象」」を含む「恋敵 (対話篇)」の記事については、「恋敵 (対話篇)」の概要を参照ください。

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