愛知の「学習の程度」とは? わかりやすく解説

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愛知(哲学)の「学習の程度」

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/03 08:48 UTC 版)

恋敵 (対話篇)」の記事における「愛知哲学)の「学習程度」」の解説

ソクラテスが「愛知哲学)」が何であるか問うと、文芸の男は「多く学び知ること(博学)」だと答える。 続いてソクラテスが、「愛知哲学)」は「立派」である上に、「善いもの」であるかどうか問うと、男は同意する。さらにソクラテスは、「愛知哲学)」だけでなく、「体育」に対する愛(体育愛)など、他の技術対する愛も同様に善いもの」であるかどうか問うと、文芸の男は同意する。 するとソクラテスは、「愛知哲学)」において勉学重ねて労苦多くすることが志向されるの同様に、「体育」の場合練習重ねて身体」を痛めつけ労苦多くすることが志向されるのか問うと、文芸の男は同意するソクラテスが、それは「身体」を「善くする」ことになるのか問うと、文芸の男は肯定する。しかしソクラテスがこのことを体育の男の方に問うと、体育の男は「適度(ほどほど)の痛めつけ」が「身体」を「善くする」ことは豚でも知っていると、文芸の男を嘲笑し文芸の男は赤面するソクラテス再度問われて、文芸の男は「適度(ほどほど)」へと意見修正するソクラテス文芸の男に、食事など「身体」に関わる他の事柄でも同じよう問い全て「適度」が望ましいという回答を得た後、「魂」に関して同様に問い学問もやはり「適度」が望ましいという回答を得る。 続いてソクラテスが、「身体」の「適度」については医者体育教師尋ねればいいが、「魂」に関する学問の「適度」は誰に尋ねたらいいか問うと、2人はうまく答えられ行き詰まってしまう。

※この「愛知(哲学)の「学習の程度」」の解説は、「恋敵 (対話篇)」の解説の一部です。
「愛知(哲学)の「学習の程度」」を含む「恋敵 (対話篇)」の記事については、「恋敵 (対話篇)」の概要を参照ください。

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