愛宕山鉄道時代とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 愛宕山鉄道時代の意味・解説 

愛宕山鉄道時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/16 01:12 UTC 版)

北大阪電気鉄道1形電車」の記事における「愛宕山鉄道時代」の解説

愛宕山鉄道嵐山駅 - 清滝駅間の平坦線と、清滝駅 - 愛宕駅間の鋼索線からなる路線で、愛宕山参詣への輸送手段として建設された。1929年平坦線開業合わせ新京阪から1形の5両が貸与された。同年6月には鉄道省監督局指導により新京阪所属各形式記号割り振られ1形は「デハ」となり、同時に車番3・5 - 8から1 - 5改番された。その後1935年10月10日付け愛宕山鉄道譲渡された。 1936年製作の日独合作映画新しき土』では、ヒロイン光子役を演じ原節子4号乗るシーン映し出されている。このシーンロケ地鳥居本駅であると推定されている。 愛宕山鉄道第二次世界大戦中不要不急線指定され1944年廃止となり、車両は再び余剰となった

※この「愛宕山鉄道時代」の解説は、「北大阪電気鉄道1形電車」の解説の一部です。
「愛宕山鉄道時代」を含む「北大阪電気鉄道1形電車」の記事については、「北大阪電気鉄道1形電車」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「愛宕山鉄道時代」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「愛宕山鉄道時代」の関連用語

愛宕山鉄道時代のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



愛宕山鉄道時代のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北大阪電気鉄道1形電車 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS