性的な作品
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/17 20:02 UTC 版)
もう一つの理論は、フォルナリーナは実際には娼婦であり、ラファエロの恋人ではなかったというものである。しかし、女性の腕章にあるラファエロの「署名」は、ラファエロが女性を愛していたことを意味している可能性があり、おそらく女性に対して自身の所有権を感じていたのである。絵画中の女性の姿は半裸体で、ほのめかすような笑顔をしており、ほとんど「ここにやって来た」ばかりのように見える。左胸上のわずかに開いた右手の配置は、彼女の乳首と胸のかなりの部分を露わにしている。彼女は、鑑賞者に近づくよう誘惑するため鑑賞者をからかっているようである。柔らかな表情は、モデルと鑑賞者の間に親密な感覚を与える。彼女はうつろな表情ではなく、裕福な女性の肖像画のように鑑賞者の目を凝視しているわけでもなく、通りすがりの知人のように半分笑顔で鑑賞者の方を向いている。人物は頭部に黄色いスカーフを被っているが、これはルネサンス期には女性が娼婦であることを暗示していた。黄色いスカーフは、「不誠実な女性」が着用する必要なアイテムであったのである。娼婦たちは芸術家のために喜んで衣服を脱いだが、そのことによりルネサンス期の裸体芸術作品の多くを触発することになった。女性は頭部に黄色いスカーフを被っていれば、起訴されることなく裸体を見せることができたからである。遊女はルネサンス期からヨーロッパの文化で広く一般的であったが、その存在と描写は、遊女を描いた古典的な著作の理想に基づいて人々が性的関係を探求するための一つの方法となった。
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