思弁的唯物論とは? わかりやすく解説

思弁的唯物論

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 22:05 UTC 版)

思弁的実在論」の記事における「思弁的唯物論」の解説

カンタン・メイヤスー相関主義批判する際に、カント哲学中心に2つ原理があると主張している。1つ目は、相関原理Principle of Correlation)であり、我々は思考存在相関物しか知ることができない、つまり相関物の外部不可知であるとする原理である。2つ目は、事実性の原理Principle of Factiality)であり、物事実際にうなっているのとは異なった仕方でもありえたとする原理である。この原理は、物自体不可知ではあるが想像可能であるという議論擁護する際にカント用いたのである。我々は実在決して知ることはできないとしても、その実在根本的に異なったのである想像することはできる。メイヤスーによれば、これらの原理どちらも擁護することで「弱い」相関主義導かれる(例:カントフッサール)。一方で物自体拒絶することにより、「強い」相関主義得られる(例:ウィトゲンシュタインハイデガー)。この「強い」相関主義にとって、思考存在相関物の外部に何かを想定することは無意味とされており、したがって事実性の原理破棄され強化され相関原理置き換えられる。 メイヤスーは相関原理拒否する上で別の戦略をとっており、ポスト・カント的なヒュームへの回帰によって強化され事実性の原理支持している。この原理擁護する上で、メイヤスーはすべての物理法則のみならず無矛盾律を除く全ての論理法則においても必然性という概念拒絶している(無矛盾律保持される理由は、これがないと、物事は常に、実際そうである仕方以外でもありえるという事実性の原理成立しなくなってしまうからである)。充足理由律拒絶することにより、物理法則における必然性正当化するものは何もなくなる。つまり、宇宙このような仕方秩序だっており、他の仕方存在することはありえなかった、という理由は何もなくなるということである。メイヤスーはカントア・プリオリ拒絶しヒュームア・プリオリをそれに代わって採用する。そして、因果性についてヒュームから学ぶべき教訓とは、「まったく同じ原因は、100個(あるいはもっとたくさん)の異な出来事実際に引き起こしうる」 ことだとする。

※この「思弁的唯物論」の解説は、「思弁的実在論」の解説の一部です。
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