役割等級制度とは? わかりやすく解説

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役割等級制度

役割等級制度とは? 役割等級制度とは、それぞれの役職仕事求められる役割」の大きさに応じて等級設定しその役割担当する社員格付けを行う制度のこと。「同一役割同一賃金」を前提として、年齢キャリアに関係なく、難易度期待度の高い役割成果上げれば、それに見合う報酬得られます。

役割等級制度

資格等級の区分役割期待役割ロール)で行う仕組み
対象者が果たすべき役割定義し区分する制度(主に影響度責任権限範囲)の大きさに応じて役割を定義、その相違により等級区分)。
経営ビジョン戦略人材像の関連付けが容易、等級大括り化により、柔軟な人材登用報酬面での格差付けが可能(柔軟性が高い)といったメリットがあるが、会社として人材役割下げることによって報酬も下がるケースがありモチベーション低下を招く可能性があるといったデメリットもある。

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