延長運転と准高速化とは? わかりやすく解説

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延長運転と准高速化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/05 02:13 UTC 版)

広九直通列車」の記事における「延長運転と准高速化」の解説

1993年1月仏山九龍直通列車の運行開始された。当時列車番号九龍行きが191/194、仏山行きが192/193であった。更に1995年3月28日には仏山直通列車肇慶まで延伸され、列車番号九龍行きが101/104、肇慶行きが102/103に変更された。 1994年広深線高速化改良工事終了し1995年3月27日に160km/h対応の25Z系客車中国語版)が導入された。准高速化によって、九龍広州間所時間1時間45分短縮されたが、定員624人に減少したため、広九直通列車切符入手が困難となったまた、この改正の際に1日4往復速達タイプ列車列車番号には准高速列車を示す「“Z(准)”」の字がつけられた。同年10月8日には、東莞市内の常平駅常平駅1997年12月23日東莞駅改称されたが、2013年6月20日常平駅戻された)停車開始された。これ以降広九直通列車常平駅停車列車増加し、(2015年10月)現在、広九直通列車大部分常平駅停車する1996年広九直通列車広州での終点天河区広州東駅変更された。1997年の香港返還時、広九直通列車毎日6往復運行され年間輸送した旅客人数は7148万人であった

※この「延長運転と准高速化」の解説は、「広九直通列車」の解説の一部です。
「延長運転と准高速化」を含む「広九直通列車」の記事については、「広九直通列車」の概要を参照ください。

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