廃港とその影響とは? わかりやすく解説

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廃港とその影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 14:29 UTC 版)

野蒜築港」の記事における「廃港とその影響」の解説

突堤崩壊によって大防波堤必要性は誰の目にも明らかになったが、1885年明治18年)のローウェンホルスト・ムルデル調査結果、およそ200600万円もの予算必要になるとされた。当時政府東北経済界それだけ資金はなく、港湾設備廃棄された。代替港湾としてムルデル牡鹿郡女川町への築港内務省上申したが、東北本線整備進んでいた事もあり、仙台湾周辺での大規模な港湾整備大正時代塩釜港着工まで見合わされた。また野蒜での反省活かし塩釜港では港湾本体よりも先に防波堤整備された。 ドールンによる野蒜への築港提言に関しては、 年間通じて風や波浪強く、かつ、それを防ぐ防波堤建設は困難であり、不適当な立地であった突堤用いた粗朶沈床河川整備向けであり、強い波浪への耐久力が不十分である。 などの批判がある。一方で土木局長として指揮を執った石井省一郎は、「十分な資金さえあれば石積み強固な防波堤築き有用な港湾作れた」と後に述べており、資金面での制約根本的な原因とする見方もある。

※この「廃港とその影響」の解説は、「野蒜築港」の解説の一部です。
「廃港とその影響」を含む「野蒜築港」の記事については、「野蒜築港」の概要を参照ください。

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